今現在 Amazonで一番売れてる商品はコレ!詳細はココ!
(本ページはプロモーションが含まれています)
料理

めちゃかわいい♡ふわふわおいしい雪だるまのスイートブール

めちゃかわいい♡ふわふわおいしい雪だるまのスイートブール 料理

スイートブールって意外と簡単に出来るって知ってました?今回は子どもも大人も大好きなスイートブールに粉砂糖を沢山かけてかわいい雪だるまにしてみました。1次発酵まではホームベーカリーにおまかせ!雪だるまの顔はお子様と一緒に描いても楽しいですよ~♪

材料:雪だるま4個分(スイートブール8個)

※強力粉240g
※きび砂糖20g
※スキムミルク20g
※塩3g
※バター20g
※ドライイースト3g
※水170ml
☆卵1個(40gくらい)
☆小麦粉50g
☆バター50g
☆きび砂糖50g
☆チョコペン(今回はダイソーで購入しました。)1本
粉砂糖適量

作り方

1.バターと卵は室温に戻しておく。卵は溶いておきます。

2.ホームベーカリーに※印のついた材料全て(ドライイースト以外)を入れパン生地コースで一次発酵までやる。(ドライイーストはホームベーカリーの所定の所へ入れる。)

めちゃかわいい♡ふわふわおいしい雪だるまのスイートブール

3.1次発酵が終わったパン生地を分割します。頭の部分を4個、胴体部分を頭より少しだけ大き目にして4個作ります。作ったら濡れ布巾をかけて10分間休ませる。(ベンチタイム♪)

めちゃかわいい♡ふわふわおいしい雪だるまのスイートブール

4. 40℃のオーブンで30~40分2次発酵する。 1.5倍くらい膨らみます。

めちゃかわいい♡ふわふわおいしい雪だるまのスイートブール

5.発酵させている間にクッキー生地を作ります。

ボールにバターときび砂糖を入れて混ぜる。良く混ざったら卵を数回に分けながら入れその都度よく混ぜ合わせる。

最後に小麦粉も数回に分けながら入れその都度よく混ぜ合わせる。

めちゃかわいい♡ふわふわおいしい雪だるまのスイートブール

6.ホイップクリーム用の絞り袋に入れたら冷蔵庫に一旦入れておく。(今回はダイソーで売っている絞り袋を使いました。口金は使いません。)

7.発酵が終わったら頭と胴体の部分をクッキングシートを敷いた天板に乗せます。焼いている間に膨らむので頭と胴体部分は5㎜くらい離しておく。

めちゃかわいい♡ふわふわおいしい雪だるまのスイートブール

8.オーブンを180℃に温めておく。

クッキー生地をまんべんなく絞っていきます。クッキー生地が固くて絞りづらい時は手で温めながらやると良いです。

めちゃかわいい♡ふわふわおいしい雪だるまのスイートブール

9.180℃で20分前後焼く。

スイートブールが焼けました!

アツアツ出来立ては中がふわふわでめちゃおいしいです♪

しかし!今回は雪だるまを作るので網などの上に置いてしっかりと粗熱を取ります。

めちゃかわいい♡ふわふわおいしい雪だるまのスイートブール

10. 粗熱がとれたら粉砂糖をたっぷりと振りかける。

めちゃかわいい♡ふわふわおいしい雪だるまのスイートブール

11. チョコペンで顔を描く。どうぞ好きなように楽しく描いてください♪

めちゃかわいい♡ふわふわおいしい雪だるまのスイートブール

12. 出来上がり♪

まとめ

いかがでしょうか。顔を描くのって結構緊張して楽しいですよね♪

このスイートブールは焼きたてがめちゃくちゃおいしいので、いつもは焼いたそばからすぐに食べられてしまうのですが今回は雪だるまにしてみました!ぜひ楽しんで作ってみてください♪