今現在 Amazonで一番売れてる商品はコレ!詳細はココ!
(本ページはプロモーションが含まれています)
パステルアート描き方

パステルアートの描き方/初めてでも超簡単なやり方で海が描けちゃう!型紙なし第3弾!

パステルアート

教室や講座に通わなくても、独学でこの写真のような海が描けちゃいます‼今回も型紙なし短時間で出来るパステルアート│の第3弾だ~‼

第1弾はコレだ~↓↓↓

第2弾はコレだ~↓↓↓

初めてでも簡単パステルアート

写真付きで紹介しているからとっても簡単!短時間で完成しますよ♪

簡単パステルアート│海を描いてみよう!

まず画用紙を準備しよう!

2Lサイズ、もしくはB6サイズくらいの画用紙を用意します。(2L版の縦横サイズは、127×178。 B6のサイズは128×182)

A4サイズの画用紙を半分に切って使っても良いです!

画用紙の周りに、マスキングテープを貼って固定します。(緑のがマスキングテープ)

画用紙を切るのが面倒という方におすすめ↓↓↓ちなみに今回もコレを使用して描きました!

画用紙のちょうど横半分くらいのところに、コピー用紙を置き、

二箇所をマスキングテープでしっかり止めます。オレンジ色のところが止めたところです。】

準備が出来たら、いよいよ色を塗っていきましょう!

パステルの「みずいろ」で削り、中指の腹に付け、上の方から塗っていきます。

一気にべた~っと塗るのではなく、上の方から色を重ねていく感じです。真ん中のコピー用紙に近づくほど薄~くしていって下さい。

網はコレ↓↓↓

パステルを削る?なんのこと?という方はコチラの記事も参考にしてね!↓↓↓

←こんな感じになりましたでしょうか?一番上のあたりは濃くしちゃって大丈夫です。

少し白っぽい部分が残っている方が青空の感じが出てGoodです!

最後、全体を、指の腹を横方向に滑らせ、色をなじませて調整して下さい。

②で貼ったコピー用紙を、今塗った青空側にパタンと倒し、今度は海を塗っていきます。

今度は、下の方から、「みずいろ」のパステルを塗っていきましょう。③の時と同じように、指の腹を使って塗っていきます!

下側を濃く、コピー用紙側を(真ん中に行くにつれて)薄く塗って塗っていきましょう。

←こんな感じになったのでしょうか?

先程と同じように、少し白っぽい部分が残っている方が青空の感じが出てGoodです!

最後、全体を、指の腹を横方向に滑らせ、色をなじませて調整して下さい。

空と海との境界線を描いていこう!

今度は、空と海との境界線を描いていきたいので、コピー用紙と下の画用紙のキワの部分を「あお」のパステルで塗っていきましょう。

細~い先を描いていくイメージで、少しずつ塗っていって下さい。

空と海の境界線は、塗れましたでしょうか?

塗れたら、コピー用紙はもう外してしまって良いです。

←コピー用紙をはずした状態がこんな感じです。

ペン型消しゴムを使います。色の部分を消すことによってカモメを描いていきます。

バランスをみながら、なるべく「みずいろ」の濃い部分にカモメいての形を描いて(消して)いって下さい。薄いところだと、ペン型消しゴムで消しても、カモメがぼやけた感じになってしまいます。

今回使った私が愛用しているペン型消しゴムはコレ↓↓↓

こんな感じでペン型消しゴムを使ってカモメの形に消すことによって、描くことが出来ます!

白くすることで、カモメを表していくんですね。

さて!ランダムにカモメを描くことが出来たら、マスキングテープをそぉっと剥がして完成です♪お疲れ様でした~♪(*^^*)

まとめ

いかがだったでしょうか?

パステルアートがだんだん楽しくなってきたのではないでしょうか♪

今回は、出来るだけ簡単にしたかったので、とても基本的なやり方で塗っていきました。

慣れてきたら、海の色を変えたり、太陽を付け足していったり・・・とアレンジしてもいいですよね。

パステルアートに絶対こうでなきゃ!という決まりはありません!好きなように楽しんじゃって下さい!