今現在 Amazonで一番売れてる商品はコレ!詳細はココ!
(本ページはプロモーションが含まれています)
料理

豚バラと手羽のピリ辛豆乳鍋・しめはラーメンがおすすめ/鍋の素を使わなくても簡単おいしく出来ます♪

ピリ辛豆乳鍋 料理

豚バラだけじゃなくて鶏の手羽も加えてお肉から出るおいしいダシで食べる豆乳鍋です。しめは中華麵を入れてラーメン風にするのがおすすめです!鍋の素を使うよりおいしいかも⁈ウチでは鍋といったらコレです♪

調味料は多いんですが作り方は簡単です♪

材料(2~3人前くらい)

豚バラ肉 200g
鶏手羽 150g
白菜400g~430gくらい
長ネギ1本
豆腐150g
しめじ80g
油揚げ1枚
(調味料A)
700ml
鶏がらスープの素大さじ1
みそ大さじ2
にんにくチューブ3~4cm
しょうがチューブ3~4cm
オイスターソース大さじ1
豆板醬小さじ2
小さじ1
醤油小さじ2
砂糖小さじ1
豆乳150ml
ごま油小さじ1
すりごま 大さじ3
青ねぎ(なくてもOK) 適量
しめの中華麺(ごはんでも良いしお好みで)2~3人前

作り方

1.鍋に調味料A(青字)を入れ火にかける。

2.温めている間に白菜はざく切り。長ネギは斜めに幅1cmくらいで切る。しめじは石づきを取り小房に分ける。豆腐は1cm幅くらいの食べやすい大きさに切っておく。豚バラ肉も食べやすい大きさに切っておく。油揚げは8等分(一口大の大きさ)に切る。

3.煮立ったら弱火にして豚バラ肉と鶏手羽を加える。

4.肉に火が通り良いダシが出てきたら白菜、長ネギ、しめじ、油揚げを加える。

5.野菜にも火が通ったら豆乳と豆腐を加え、煮立たせないように注意しながら(分離しちゃうので)温め、仕上げにごま油とすりごまを加え、あれば青ネギをちらして完成です♪味を見て薄ければ塩などを足して味を調整してください。

しめは中華麺を使用する場合、あらかじめ別の鍋でゆでておくと鍋のスープも濁らず素早くおいしく食べれます。

・鶏手羽がなければ全て豚肉にしてもらっても大丈夫です。

・辛いのがお好きな方は豆板醬の量を増やしてください。&ラー油を垂らしても良いです。

逆に辛いのが苦手な方は豆板醬の量を減らすなどしてお好みの量を入れて調節してください。

・豆乳は煮立たせると分離してしまうので沸騰させないように注意しながら最後に加えるのが良いです♪

・ しめは中華麺を使用する場合、あらかじめ別の鍋でゆでておくと鍋のスープも濁らず素早くおいしく食べれます。 そして食べるときにパルメザンチーズをかけてもおいしいです♪