今現在 Amazonで一番売れてる商品はコレ!詳細はココ!
(本ページはプロモーションが含まれています)
料理

卵、牛乳、砂糖だけで作る簡単超なめらかプリンのレシピ作り方

口溶けなめらか~な柔らかさが絶妙なプリン♡生クリーム不使用 料理

みんなが大好きなあの「なめらかプリン」が家で簡単に作れちゃう!とろけるなめらかな口当たりのプリンが食べたくて何度も挑戦した結果出来たプリンです!材料は卵、牛乳、砂糖だけだからカロリーも控えめ♪蒸し器がなくてもフライパンで簡単に出来ちゃいます。

材料  150mlのプリンカップ4個分

iwaki耐熱ガラス製プリンカップを使用して作っています!

2個
牛乳350ml
きび砂糖(なければ普通の砂糖でOK)40g
あればバニラエッセンス少々
※グラニュー糖(砂糖)大さじ4
※水大さじ2
※お湯(調整・色止め用に使います。)大さじ1~2(量は様子を見ながら加減して下さい)
あれば飾り用のフルーツ等(なくても全然OK)

作り方

1.まずカラメルを作ります。

小鍋に※印のグラニュー糖大さじ4と水大さじ2を入れて弱火で熱していきます。

2.鍋をゆすりながら煮詰め、きつね色になってきたらすぐに火を止める。

お湯を入れて混ぜる。(この時跳ねやすいので火傷しないように十分気を付けて下さい。)

そのまま冷ましておく。

ちなみにカラメル作るのが面倒な方はコレがおすすめ!カラメル作りの作業時間を省けます!

3.プリン液を作ります。

卵2個は良く溶いておく。

小鍋に牛乳と砂糖を入れ温める。(沸騰するまで温めないで砂糖が溶ける位までで良いです。)

先ほど溶いた卵2個を加え良く混ぜ合わせたらバニラエッセンスも数滴加え混ぜる。

これをこし器で3~4回こす(しっかりこすことで、なめらかな食感になります。)

4.深めのフライパンか鍋にプリンカップの半分位までが浸かる位の水を入れ沸かす。

プリンカップに、こしたプリン液を入れる。(カラメルを入れてからプリン液の順でも良いです。)

お湯が沸いたら弱火にしてプリンカップを並べ入れ、その上にアルミホイルをかぶせ(蓋についた水滴がプリンカップに入るのを防ぐ為)、蓋をして6分待ちます。6分経ったら火を止めてそのまま(蓋をしたままで)10分放置する。

5.蓋を開けプルプルした感じで固まっていたら、荒熱を取り冷蔵庫で冷やす。

6.冷えたらカラメルをプリンにかけ、出来上がり♪

そのままでも十分美味しいですが、お好みでフルーツやホイップクリームを飾ってみて下さい♪

まとめ

カラメルはかなり高温になります。カラメルを作る時は火傷しないよう気を付けて下さい。

今回はカラメルを後でかけましたが、もちろん最初にプリンカップに入れてから卵液の順で作って頂いても全然大丈夫です。

卵液をこした時にこし器に卵膜などが残りますがこれは混ぜないで下さい。

時間もかからず、少ない材料で簡単に作れますので、

ぜひ、口の中でとろけるなめらかな食感を味わってみて下さい(#^^#)

使用したプリンカップはこちらです♪このプリンカップ、とっても使い勝手がいいので良いのでおすすめです♪