今現在 Amazonで一番売れてる商品はコレ!詳細はココ!
(本ページはプロモーションが含まれています)
料理

炊飯器で簡単!鶏肉ときのこのモチモチおこわ

料理

炊飯器で作る簡単モチモチおこわです♪具材を炒めたらもち米と一緒に炊飯器に入れてスイッチオンするだけ!おにぎりにしてもおいしいです(#^^#)

材料2~3人前

もち米2合
干しシイタケ(スライス)3g
鶏モモ肉160gくらい
しめじ1房
人参60g
しょうがのすりおろし7gくらい
サラダ油小さじ1
砂糖大さじ1
醤油大さじ1
みりん大さじ1
大さじ1
だしの素4g
一つまみ(お好みで調整)
青ねぎ(万能ねぎ)なくてもOK適量

作り方

1.干しシイタケは100mlの水で戻しておく。

シイタケが戻ったらギュっと絞って水としいたけに分けておく。(戻した水も後で使います。)

鶏肉ときのこのモチモチおこわ

2.もち米は洗って20~30分くらい水に浸しておく。

その間に人参はいちょう切り、鶏モモ肉は食べやすいように小さめに切る。しめじは小房に分けておく。

3.フライパンに小さじ1の油を入れて、鶏モモ肉、人参、しめじを入れて炒める。

4.3が炒まってきたら砂糖大さじ1、醬油大さじ1、みりん大さじ1、酒大さじ1、だしの素4g、塩一つまみを加えしばらく煮詰めます。

5.炊飯器に水気を切ったもち米を入れ、1のしいたけの戻し汁を加え目盛りが2合になるように水を入れる。

最後に4を入れ炊飯器のスイッチをON!

6.炊けたら数回大きく混ぜ合わせ、お茶碗に盛り好みで青ねぎ(万能ねぎ)を散らして出来上がり♪

(味付けは薄味にしてあります。薄いと感じるようでしたら塩を少々入れお好みの塩加減に調整してください。)

まとめ

普通の白いご飯も大変おいしいですがたまにはもち米で作る「おこわ」もいいですよねぇ。家族のテンションが上がりますw冷めたらおにぎりにしてもおいしのであっという間になくなってしまいます♪簡単なのでぜひお試しください(#^^#)

BLOG NAO