今現在 Amazonで一番売れてる商品はコレ!詳細はココ!
(本ページはプロモーションが含まれています)
料理

おかわりしたくなる簡単我が家の麻婆茄子

おかわりしたくなる簡単我が家の麻婆茄子 料理

麻婆茄子の素を買わなくて美味しく出来ます!これを作る日は必ずご飯を多めに炊いておくほど家族みんなが大好きなおかずです♪

材料3~4人分

なす350g
米油(サラダ油でもOK) 大さじ2
豚ひき肉200g
にら40g
長ねぎ50g
しょうが7g
にんにく1片
200ml
鶏がらスープの素小さじ2
醤油小さじ1
大さじ2
みりん大さじ1
味噌小さじ1
甜麵醬大さじ1
豆板醬小さじ1と1/2
※片栗粉(水溶き片栗粉用)大さじ1
※水(水溶き片栗粉用)大さじ2
ごま油(仕上げに)小さじ1
細ねぎ(なくてもOK)適量
ラー油(なくてもOK)更に辛いのが良ければ適量

作り方

1.なすは洗ってへたを取り、横半分に切る。それを縦半分に切り更にそれを3等分位に切る。

長ねぎとしょうが、にんにくはみじん切り。にらは3cm位に切っておく。

2.熱したフライパンに米油大さじ2を入れてなすを焼く。(油がなす全体にいきわたったら蓋をして弱火で焼くと早くしんなりしてきます。)

なすがしんなりしてきたら火を止めていったんお皿に取り出しておきます。

3.2のフライパンに余分な油があれば軽くふき取り長ねぎ、しょうがにんにくのみじん切りを炒める。香りが立ってきたら豚ひき肉200gも加えて更に炒める。

4.ひき肉の色が変わってしっかり火が通ったら、にらも加えて炒め合わせる。

5.なすをフライパンに戻し、水200ml、鶏がらスープの素小さじ2、醬油小さじ1、酒大さじ2、みりん大さじ1、味噌小さじ1、甜麵醬大さじ1、豆板醬小さじ1と1/2(辛さは味をみてお好みで加減して下さい。)を入れて煮たせる。ここで塩気が足りなければ少し味噌や塩を加えて味を整える。

6.※印の片栗粉と水を合わせ水溶き片栗粉を作る。少しずつ回しかけとろみがつくまで煮詰める。とろみがついたら仕上げのごま油を回しかけ全体を混ぜ合わせる。

7.お皿に盛り付け、あれば細ねぎを散らして出来上がり♪

ラー油をかけたい方はお好みで。

まとめ

ものすごく辛い味付けにはしていませんがお子様や辛いのが苦手な方は豆板醬の量を減らして下さい。

味付けが濃い目をお好みの場合はお味噌の量を少し増やして頂くとコクが増します。

食べ過ぎ注意ですがご飯のおかわりを用意して召し上がってみて下さい♪

BLOG NAO