今現在 Amazonで一番売れてる商品はコレ!詳細はココ!
(本ページはプロモーションが含まれています)
ライフブログ買って良かったモノ

ノキア(Nokia)完全 ワイヤレスイヤホン / Bluetooth(E3101) を購入したのでレビューします!

Nokiaノキアワイヤレスイヤホン ライフブログ

「カナル型」が苦手な私が、ノキア(Nokia)完全ワイヤレスイヤホンを購入したので早速レビューしていきたいと思います‼

機能は?性能は?音質は?装着感は?ペアリング方法・やり方は?

細かくチェックしながら早速レビューしていきたいと思います。

そもそもNokiaノキアって?

ノキアは、フィンランドに本社を置き、現在の主要な事業は、無線技術を専門とする通信インフラ設備の製造・開発で売り上げの9割を占めている会社。

2011年までは世界最大の携帯電話端末メーカーでした。

ちなみに、もっと詳しく知りたい方は、ウィキペディアにNokiaについて書かれています。

実際に届いたノキア(Nokia)完全 ワイヤレスイヤホン

Nokiaノキアワイヤレスイヤホン

こちらが実際にAmazonで購入したNokiaのワイヤレスイヤホンです。注文して翌日には届きました。さすがAmazon。安定の速さです。

Nokiaノキアワイヤレスイヤホン
パッケージの表
Nokiaノキアワイヤレスイヤホン
パッケージの裏
Nokiaノキアワイヤレスイヤホン
パッケージ側面
Nokiaノキアワイヤレスイヤホン
パッケージ側面

type-CのUSBも付属されています。

Nokiaノキアワイヤレスイヤホン
Amazon 公式サイト

ノキア(Nokia)完全 ワイヤレスイヤホン/機能・性能

カラーは、ホワイト・ブルー・ブラックの3色あります。

私はブルーを選びましたが、ブルーというよりかは水色と灰色を合わせたような

くすんだ色、控えめな色なので目立ち過ぎず、気に入ってます。

対応機種

Bluetooth搭載のデバイスに対応可能。

iPhone:

iPhone12/iPhone12 pro/iphone12 pro max/iphone11/iphone11 pro/iphone11 pro max/iPhone X/XS /iPhone XS Max /iPhone XR / iPhone8 / iPhone8 plus /iphone 7 / 7 plus /6/ 6s / 6s 6plus / 5s / 5 / 5c / 4s/iPad Pro / iPad Air / iPad mini 等

Android:

Samsung: Galaxy S9 /Galaxy S8 / S8 Plus / Note 5 / note 8 / Galaxy S6 / S6Edge / S6 Edge Plus / S7 / S7 EdgeSony:Xperia XZ2/Xperia XZ1/Xperia XZs/Xperia XZ/Xperia Z5/ Xperia Z4/ Xperia Z3AQUOS:AQUOS R/AQUOS R2/AQUOS sense/AQUOS R compactHuawei:Huawei P20/Huawei P20 Pro/Huawei P20 lite/Huawei Mate10 Pro/Huawei Mate10 lite/Huawei P10/Huawei P10 lite/Huawei P10 Plus/Huawei nova/Huawei nova2/Huawei nova lite/Huawei nova lite2/Huawei mate 9/Huawei honor 9/Huawei honor 8/Huawei P9 lite

PC:

Windows10/Windows8.1/Windows8/Windows7搭載PC(bluetooth機能のあるもの)

音質

どのくらいまでの音質を求めているかにもよりますが、普通に音楽を聴いたり、YouTubeを楽しむレベルでしたら、全く問題なくどんなジャンルの音楽も、普通に楽しめると思います。へんなノイズもありません。

まぁ、かなりの重低音を楽しみたい!とかいう超高音質を求める方は、

コレじゃなく、もっとハイスペックのワイヤレスイヤホンを選ぶと思うので(笑)

装着感

私は比較的、耳が小さいのでカナル型のイヤホンですと、

なかなか合うモノがありません。

もし、私のようにカナル型が苦手だ!という方がいたら、かなりおすすめです。

購入してから、2週間ほど使っていますが、

耳が痛くなるとか、歩いていて外れる、ずれる、とかいう事も一切なく、フィット感に優れていて、快適に使えています。

ちなみに、ワイヤレスイヤホンは約3.4g軽いので付けてる事も忘れるほどです。

防水機能搭載

スポーツ時の汗や雨での使用に耐える防水、防汗性能を備えています。

急な雨などに遭遇していないので、まだどの程度まで大丈夫なのか不明ですが、

ほぼ毎日、湯船につかりながら使用しておりますが、今の所、問題は起きていません。

もちろん、湯船に落とすとかしたら終わりだと思うので気を付けて使ってます。(笑)

使い方

パッケージには、このような簡易的な説明書と保証書が同封されています。

Nokiaワイヤレスイヤホン
Nokiaワイヤレスイヤホン

始めて設置した後、自動記憶があり、二度目から瞬時接続可能で、複雑な操作不要です。

軽くタッチするだけで音楽の再生/停止、音量調整や着信の応答が出来ます。

Siriといった音声アシスタントもトリプルタッチ(3回タッチする)で簡単に起動できます。

説明書では不十分な部分もあるかと思いますので、

ペアリング方法を詳しく説明【やり方は超簡単】

ペアリングのやり方を教えて欲しい!というご要望が多かったので、今回ここの部分を追加させて頂きました!

1.iPhoneの設定から→Bluetoothを選ぶONにする。緑色に変わる)

すぐに、ノキア(E3101) のふたを開ける。

2.Nokia E3101が表示されているので、それをタッチして選ぶ。

3.【Nokia E3101 接続済み】となったら完了です。イヤホンを取り出し、聞こえるかどうかYou Tube等を開いて確認してみて下さい。

もちろん、自動ペアリング機能搭載なので一度ペアリングした後は、自動記憶があり二度目から瞬時に接続可能で、複雑な操作は不要です。

その他の使い方

再生・一時停止1回タッチ
曲送り右2回タッチ
曲戻し左2回タッチ
音量上げる右2秒タッチ
音量下げる左2秒タッチ
着信応答1回タッチ
電話を切る2回タッチ
音声アシスト3回タッチ
バッテリー残量確認充電ケースのボタンを押す

バッテリーの持ちは?

収納充電ケースに350mAh電池容量があり、イヤホンは一回のフル充電だけで、約5時間連続通話・音楽再生が実現でき、充電ケースとあわせて、合計最大20時間の使用可能です。

Nokiaワイヤレスイヤホン
収納ケースにtypeーCの差し込み口があります。
Nokiaワイヤレスイヤホン
付属の説明書

ノキア(Nokia)完全 ワイヤレスイヤホンBluetooth/まとめ

私の個人的な総合評価としては、買って良かったです。

デザインも、iPhoneのLightningイヤホンにとても近い形状なので、インナーイヤー型ワイヤレスイヤホンをお探しならピッタリだと思います。(iPhoneのLightningと比べてほんの少しだけ大きい感じ)

購入前は、自分の耳にフィットするか不安でしたが、(耳は小さい方)全然問題なしでした。

操作もごくシンプルで、軽くタッチするだけなので使いやすいです。(ただ間違ってタッチしてしまうこともあり、慣れるのには少し時間が必要かもしれません。)

バッテリーの持ちも悪くないですし、ケースも小さくて軽い!ポケットにスッと収まるサイズなので、持ち運びにも便利です。

価格的にも、他のワイヤレスイヤホンと比べて、そんなに高いワイヤレスイヤホンでもないのに、さすがNokia、といった感じです。

今回の買い物は大成功でした!