今現在 Amazonで一番売れてる商品はコレ!詳細はココ!
(本ページはプロモーションが含まれています)
おすすめの本ライフブログ

[書評]人生で起こることすべて良きこと 逆境を超える「こころの技法」そう思い定めるとき道は拓ける 人生の岐路で気づきを得る50の言葉:レビュー感想/著者田坂広志氏

おすすめの本

この本は、もう素晴らしいとしか言いようがない。

何度も何度も読み返し、肌身離さず持っていたい、そう思わせてくれる良書である。

「こころの技法」というだけあって、この1冊の中に良い心のあり方が、

全て分かりやすく網羅さている。

この作品に出会えたことは、私の宝である。

ちなみに、Kindle unlimitedの会員なら(登録は月額¥980)追加料金なしで読み放題!この本の価格は、¥2,728なので購入しようと思っているなら会員になってしまった方が、買うより断然お得です!初回30日間は無料で試せるので、続けるのが嫌だったら30日以内にいつでも解除すれば実質無料でお得に読めちゃいます!(*^^*)

要約~どんなことが語られているのか~

本書は、田坂広志さんと質問者、2人の会話形式で展開していく。

人生において、逆境に直面したとき、こころの中で、

「人生で起こること、すべて良きこと」と思い定めると、必ず道は拓ける。

ただ「決める」のではない。「思い定める」のだ。

すると、目の前に逆境に「正対」する力が湧いてくる、と田坂広志さんは語る。

「逆境」を超える「究極の言葉」とは?

誰も大声では語らない「人生の真実」とは何か。

なぜ他人に対して「嫌悪感」を感じてしまうのか。

なぜ、「感謝」は全てを癒すのか。

なぜ、我々は「いま」を生きていないのか・・・・・。

自己嫌悪に陥ることは、悪いことなのか。

成功とは?失敗とは?

生きていれば直面するであろう数々の疑問に、田坂広志さんは答えてくれる。

そして、どれも「なるほど」、と納得出来る素晴らしい答え、

素晴らしい言葉の数々が、本書には必ずある。

著者:田坂広志さんについて

1974年、東京大学工学部卒業。

1981年、東京大学大学院修了。工学博士(原子力工学)。同年、民間企業入社。

1987年、米国シンクタンク、バテル記念研究所客員研究員。米国パシフィック・ノースウェスト国立研究所客員研究員。

1990年、日本総合研究所の設立に参画。取締役・創発戦略センター所長等を歴任。現在、同研究所フェロー。

2000年、多摩大学大学院教授に就任。社会起業家論を開講。シンクタンク・ソフィアバンクを設立。


2003年、社会起業家の育成と支援を通じて社会システムの変革をめざす、社会起業家フォーラムを設立、代表に就任。

2009年より、TEDスターとして、毎年、TED会議に出席。
2010年、ダライ・ラマ法王、デスモンド・ツツ大司教、ムハマド・ユヌス博士、ミハイル・ゴルバチェフ元大統領ら、4人のノーベル平和賞受賞者が名誉会員を務める世界賢人会議・ブダペストクラブの日本代表に就任。
2011年、東日本大震災と福島原発事故に伴い、内閣官房参与に就任。

レビュー:感想

過去は無い

未来も無い

有るのは、永遠に続く

いま、だけだ。

いまを、生きよ!

いまを、生き切れ!

人生で起こることすべて良きこと 逆境を超える「こころの技法」そう思い定めるとき道は拓ける 人生の岐路で気づきを得る50の言葉/著者:田坂広志氏

これを読んだとき、確かに私は、

過去を悔やむことに、そして未来を不安がることに、

時間の大半を使って生きてきた。

いまを、生きていなかった。

今まで色々な本を読んできたが、どのメンターも行き着く先は、結局同じことを言っている。

「今を生きろ!」

これに尽きる。

人間、いつ死ぬか分からない。

明日が必ず来るとは限らない。

一生は一生であって、二生は決して無い!

ならば、いまを生き切る!という覚悟が絶対的に必要であろう。

田坂広志さんのように、魂からの覚悟を決めてそう生きていくことは、

私にはまだまだ難しいが、日々このことを忘れないようにして、

与えられた時間を精一杯生き、成長していきたいと思うのである。

そして、本書を何度も読み返し、「こころの技法」を身に着けていきたい。

田坂広志さん、素晴らしい本を有難う御座います。心より感謝申し上げます。