今現在 Amazonで一番売れてる商品はコレ!詳細はココ!
(本ページはプロモーションが含まれています)
ライフブログ買って良かったモノ

iwakiイワキの耐熱ガラス製プリンカップ150ml KBT905!シンプルかつ便利でおすすめです

iwaki(イワキ)の耐熱ガラスプリンカップ!コレおすすめです♪ ライフブログ

プリンやゼリーなどのお菓子作りだけじゃない!料理にも使える便利なiwaki(イワキ)の耐熱ガラス製プリンカップ150ml KBT905!

100均のプリンカップにヒビが入り次はやっぱり信用出来るカップを!とAmazonを探しまくった結果、このiwaki(イワキ)耐熱ガラス製プリンカップに辿り着きました。シンプルで茶碗蒸し等様々な料理にも使える耐熱ガラス製プリンカップをお探しならぜひ購入前の参考にしてみて下さい♪

実際にiwaki(イワキ)耐熱ガラス製プリンカップ使用している著者の評価レビュー!

総合評価4.8
使いやすさ 4.5
洗いやすさ 5.0
軽さ 5.0

使いやすさ

とてもシンプルな耐熱ガラス容器なのでキッチンもスッキリ!積み重ねて収納出来ます。

iwaki(イワキ)の耐熱ガラスプリンカップ!コレおすすめです

iwaki(イワキ)耐熱ガラス製プリンカップのサイズ選び

耐熱ガラス製プリンカップを新しく買おうと思った時、サイズ選びに迷う事も多いかと思います。

150mlというサイズを私が選んだ理由・・・

ゼリーやマフィンなどのお菓子作りはもちろん、茶碗蒸しやソースを作る時、調味料を合わせる時、いちごや野菜など一人分のサラダを盛り付けたりする時など、他の色々な料理にも使えるサイズが良かったからです。

例えばプリンの場合、150mlいっぱいに作ってしまうと一人分としては少し量が多いですが、プリンカップの半分くらいの量で作っておくと、後でクリームやフルーツをトッピングする時にちょうど良いサイズに仕上がります!なのでこの150mlというサイズが私にはピッタリだったわけです。

ちなみに、このiwaki(イワキ)耐熱ガラス製プリンカップ150mlのカップの大きさは、

底の直径が5.6cm、口径が8.5cm、高さが6.5cm、重さは64gです。(多少ずれがあったらすみません。)

サイズは、色々あるようで、

100ml、 150ml 、160ml、 170ml 、180ml 、240ml、300mlなどお好きなサイズを選べます。

他にもAmazonのサイトを何度も読みまくり購入の決め手となったのは、

1.蒸し器・湯煎・熱湯OK

2.電子レンジ・オーブン対応可

3.食器洗い乾燥機使用OK

この3点です!

透明でシンプル&価格も低価格な上に、この機能と使い勝手の良さは他にはない!という事で

私は4つ即買いしました!(笑)

iwaki(イワキ)の耐熱ガラスプリンカップ!コレおすすめです

このiwaki(イワキ)耐熱ガラス製プリンカップを使って実際にプリンを作ってみるとこんな感じです。

(卵と牛乳、砂糖だけで作った簡単超なめらかプリンのレシピはこちらからどうぞ!)

iwaki(イワキ)耐熱ガラス製プリンカップには蓋付きもある!

ただ、買ってから気づいたんですが、

このプリンカップ、「蓋つきがあったんだ~‼お~!やってしまった~!」

となった事です。( ゚Д゚)

蓋付きがあったのにどうして蓋つきを買わなかったのか!

蓋付きを最初から買っていればわざわざプリンカップをラップでくるんだりしなくて済むから

もっと便利だったのに!

という事で「使いやすさ」の個人的評価レビューが4.5になったワケです。ただ単に蓋付きがあることに気付かなかった私のミスなんですが。すみません。

皆さんが購入する際には、私のような単純ミスで後悔しないように最初から「フタ付き!」をおすすめします。(^_^;)

洗いやすさ

iwaki(イワキ)の耐熱ガラス製プリンカップは、「食器洗い乾燥機での使用可能」とあります。

卵料理はこびりつく事が多いので、すぐに手洗いする事が多いのですが試しに食器洗い機に入れてみたところ見事にキレイに落ちていました。

この耐熱ガラス製プリンカップは変に何か模様が付いていたりしないで、シンプルな作りですから、とても洗いやすいんですね。

軽さ

実はこのiwaki耐熱ガラス製プリンカップ、本当にガラスで出来てるの?と思うくらい軽いです。

逆に軽すぎて落としそうになるくらい軽いです!(笑)

しかし、重いと洗いにくいですし、そうめんやお蕎麦のつゆを入れたりして使う時にも軽い方が何かと便利なので重宝しています。

iwaki イワキ 耐熱 ガラス ゼリー 型 プリン カップ KBT 904 100ml 6個 セット
透明なので、焼き具合が一目で分かります
iwaki イワキ 耐熱 ガラス ゼリー 型 プリン カップ KBT 904 100ml 6個 セット
蒸し器・湯煎・熱湯OK
蒸し器での調理ができるので、茶碗蒸しやプリン作りにオススメ。湯煎もでき、お菓子作りにも活用いただけます
iwaki イワキ 耐熱 ガラス ゼリー 型 プリン カップ KBT 904 100ml 6個 セット
電子レンジ・オーブン対応可
耐熱ガラスは、他のガラスにくらべて熱による伸び縮みがおおよそ3分の1に抑えられる。そのため、急激な温度変化にも強く、電子レンジに入れることができます
※耐熱ガラスは熱に強いガラスだが、強化ガラスではないので衝撃に強いガラスではありません。ぶつけたり、落としたりすると破損することがあります

まとめ

iwaki(イワキ)のガラス食器は、現在、世界中の人々に愛されているそうです。

耐熱食器で良く聞く有名なブランドですよね。

このiwaki(イワキ)の耐熱ガラス製プリンカップ、とにかく今のところ何の問題もなく色々な料理に頻繁に使わせて頂いています。

温めなおす時にも、そのまま電子レンジへ入れられるし、

透明度が高いから、

お菓子を作るにしても料理で使う時でも、

中に入れる素材そのものの色や形を活かした盛り付けが出来、とても美味しそうに見えますよ。

飲み物を入れてもいいですし、茶碗蒸しやゼリー、ティラミスなんかも、とてもキレイに仕上がります。

買って良かった!もっと早く買えば良かった~!と思える商品の一つですね。

現在4個持っていますが積み重ねて収納出来るので場所を取らず、助かってます。

目的とする用途によっても違いますがサイズ選びで迷っているのであれば、

150ml&蓋付き、をオススメします。

私もまた買い足す時は絶対、蓋付きにします(笑)

注意する点として耐熱ガラス=割れない!という事ではありません。当たり前ですが(笑)

iwaki(イワキ)のサイトにも「※耐熱ガラスは熱に強いガラスだが、強化ガラスではないので衝撃に強いガラスではありません。ぶつけたり、落としたりすると破損することがあります。」とあります。取り扱いには十分に気を付けて下さい。

以上の事を参考にして頂いて、どうぞご自分にあった耐熱ガラス製プリンカップを探してみて下さい♪

料理のテンションも上がりますよ~!(*^^*)